
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

タコライス&ゴーヤーカレーを食べてみた!

「タコライス&ゴーヤーカレー」という、
決して沖縄からでしか生まれないようなカレーを
食べてみました。

gcurry_1.jpg

ホットソースが別にあり、それをルーに混ぜ合わせます。
カレー+ホットソースだと相当辛くなるのでは…
と、思いきや味は甘いです。

小さい頃食べた、子供向けカレー
「カレーの王子さま」みたい。
懐かしい…。

gcurry_2.jpg

ルーの中に細かいゴーヤーが入っていますが
こちらは全然苦くないです。

タコライスの代名詞である、ミートが味にパンチを
プラスしてくれます。
(ミートは付属で付いてます)

途中から、カレー食ってんだか
タコライス食ってんだか
わからなくなってきました。

まさに「タコライス&ゴーヤーカレー」
やりますね、オキハムさん…。

全体的にまろやかで甘い味なので、
辛いのが苦手な方や、子供でも大丈夫だと
思います。

お土産としてならインパクト大ですね!
カレー好きにはウケるかもしれません。

→過去の「タコライスカレー」の記事はこちら


「タコライス&ゴーヤーカレー」 by楽天市場



オキハムの2大人気商品が一つになりました!
タコライスとゴーヤーカレーを楽しんで下さい。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
→お役にたちましたら、ポチっとおねがいします!

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

2010-01-11 : お取り寄せ!タコス・タコライス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

南大東島の海鮮タコライスで島をサポート!


沖縄本島から遥か360キロに位置する南大東島から、
タコライスが誕生しました!
実は、数ヶ月前にネットニュースで情報は得ていたのですが、
なかなか買う機会に恵まれず、もやもやしていたところ、

池袋サンシャインで発見。

ちょうど沖縄物産展が開催されており、そこで販売されていました。
都内のわしたショップには売っていないので助かった♪
タコライスのネーミングは「南大東島の海鮮タコライス」

分かりやすい直球な名称!
ブランドに育てあげるべく、地域名が入っているのもポイントですね。

daitoujima_3.jpg

この海鮮タコライスは、南大東島の教育委員会と漁業組合などが
共同開発したもの。
商品代の一部が、島の子供たちの書籍代等に使用されるそうです。
・関連記事(FM沖縄):
http://blog.fmokinawa.co.jp/morningview/2009/04/09-075054.html

daitoujima_4.jpg

レトルトなので、作り方はとっても簡単。
ご飯に、付属のミートと用意したレタス、チーズ、トマトを乗せるだけ。

ミートは一般的なタコライスとは異なり、やや赤茶色なのが特徴です↓

daitoujima_6.jpg

これにチーズをたっぷり乗せて、

daitoujima_5.jpg

その上にレタス、トマトを乗っければ出来上がり!
う~む、なかなかうまそうな見た目に。

daitoujima_9.jpg

タコライスのお味は“海鮮タコライス”という名の通り
あっさりしています。
例えて言うなら、シーチキン風味でしょうか。

ビーフ系のミートに慣れている方は、少々物足りなさを感じる
かもしれませんが、チリソースを足したりチーズを多めに調整すれば
全然いけます。

沖縄風にたっぷりレタスを盛ると味が薄くなるので注意しましょう!
今回、レタスを乗せ過ぎました…(><)

1袋に入っているミートの量は少なめなので、一度に2袋使っても
良いかもしれません。
魚介ミートなのでパンに挟んでもおいしいと思います。

タコライスを食べて、島のサポート運動にも協力できる。
まさに一石二鳥のタコライスですね♪

★ソフトなお味の海鮮タコライス♪
【オキハム】南大東島の海鮮タコライス(3食入り)498円


<2009年11月DATA>


人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
→お役にたちましたら、ポチっとおねがいします!

テーマ : 沖縄料理
ジャンル : グルメ

2009-12-13 : お取り寄せ!タコス・タコライス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

沖縄タコライスカレーを食べてみた!

以前から気になっていた「タコライスカレー」
買ってみました。


タコライス → 辛い 
カレー
 → 辛い

ハズなので、どんだけ辛い味になるんだ、と
恐る恐る挑戦してみました。


taco_ca_360_225.jpg


パッケージはこんなんです。
そのままやんか
・・・。しかもシブい。

とりあえず、普通のレトルトカレーのように、あっためてご飯に
のっけてみました。

この時点では普通のカレーのような匂い

う、うまそうだ。



taco_ca_360_225_2.jpg

タコライスのように、レタスとトマトとチーズをのせてみると、
だんだんカレーに見えなくなってきた↓

taco_ca_360_225_3.jpg


相当な辛さを覚悟して食べてみましたが、

全然、辛くない。
むしろ、まろやかで食べやすい!

レタスとトマトも、カレーとよくマッチして
全然、違和感ありません。

途中でタコライス食べているのか、カレーを食べているのか
分からなく
なりましたが、ほんとにその中間のような食感です。
う~ん、絶妙!考えた人スゴイぞ。


辛いのが苦手な方でも、全然OKだと思います。

那覇空港や、国際通りのお土産店でも売っているで
見つけたら是非食べてみてください。おすすめです♪


ちなみにタコライスカレーを実際に出しているお店も那覇に
あるようです↓
・カフェ沖縄式:http://buku.jp/menu.htm


<2008年10月現在DATA>


★沖縄タコライスカレー★
タコライスとカレーが一緒になったら、美味しさ倍増~♪
by:健食沖縄(楽天市場)

→沖縄タコライスカレーはこちら



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
→参考になりましたらポチっとおねがいします!

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

2009-03-08 : お取り寄せ!タコス・タコライス : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

お取り寄せ:自宅で本格タコスを作る!

タコライスはお土産や通販のレトルトで良く販売されて いますが、タコスのセットはまだまだ少ないです。
しかも大抵、通販のトルティーヤ(タコスの皮)はフラワー
タイプが多く、沖縄のタコス屋に多いコーンタイプのものは
あまりお目にかかれません。
(大手のスーパーなどで、輸入品の箱タイプのタコスセット
が売っていますが、
トルティーヤの味がどうもイマイチ。)

と、いうわけで、沖縄のタコスに近いコーンタイプの
トルティーヤを探したら、近いものがあったので早速購入♪


chiyura_1_360_225.jpg


ネット通販で沖縄から取り寄せました。こんな小振りな感じです。
もちろん、クール便。下記の具と
トルティーヤはすべてセットです↓


chiyura_2_360_225.jpg

▲左上:ミート 左下:サルサソース 右:
トルティーヤ(12枚)

意外にトルティーヤが小さかったので(直径15センチくらい)
若干不安を感じましたがとりあえず調理開始!


chiyura_3_360_225.jpg


レタス、トマト、チーズは切って準備し、ソースとミートは
あたためるだけでOKです。

トルティーヤはフライパンの油に浸したら、菜ばしで素早く
Uの字にします。これがなかなか難しい!
力んでぺちゃんこになったり、皮の内側が白いままだったり。
若干、こげつつも、12枚焼きました。

う~ん良い香り!


chiyura_5_360_225.jpg


そして仕上げの具を入れて完成。
しかし、Uの字で固まってしまい具が入れにくい!
いくつかバキっと真っ二つ割れました^^;



chiyura_6_360_225.jpg


カリカリで香ばしくてトルティーヤだけでも全然おいしいです。
サルサはピリ辛でミートもなかなか。仕上げに黒胡椒も加えて
風味を出しました。


あまった
サルサとミートはタコライスにして再利用。簡単です。
サラダにかけてもいいし、色々使えました。

<2008年1月情報>





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
→参考になりましたらポチっとおねがいします!

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

2008-01-17 : お取り寄せ!タコス・タコライス : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

沖縄Hormel(ホーメル):レトルトのタコライス

最近はレトルトのタコライスも種類が増えました。

タコスと違って手軽に作れるのがいいですね♪
しかし、都内にあるスーパーではレトルトの種類も
少ないので、あまり選択肢がありません。

そこで、今回は銀座にある沖縄のアンテナショップ
銀座わしたショップで買った「沖縄ホーメル」の
レトルト用タコライスを作ってみました。


20070910192327.jpg

沖縄ホーメルタコライス 

レトルトタコライスは、一般的に3P入りが多いですが、
これは2P入りなのですぐに食べきることができてgoodです。

ホットソースもそんなに辛くないのでたっぷりかけても全然
大丈夫でした。
こんな感じです↓
(※トマト、レタスは付いてません。)

20070910192338.jpg

自宅で作る醍醐味は、野菜やチーズの量を自由にできること。
沖縄風にレタスをたっぷり盛るのが通です。

今回は、ライスに五穀米を使用してみました。
さらに黒コショウをかけると味がしまります。

「沖縄Hormel(ホーメル)」のタコライスは、わしたショップの店舗
ほか通販でも購入可能です。

★沖縄Hormel(ホーメル)タコライス★
あの有名女優さんも普段使いで購入されているそうです♪
by:沖縄王国(楽天市場)

沖縄Hormel(ホーメル)タコライスはこちら




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
→参考になりましたらポチっとおねがいします!

テーマ : 沖縄料理
ジャンル : グルメ

2007-09-09 : お取り寄せ!タコス・タコライス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

沖縄:金武-GATE1(ゲート1)のタコライス

沖縄のおいしいタコライスがあまりにも食べたくなり、
ネットで色々検索したところ、

見つけました!ありました。^0^/

沖縄北部の金武町にある、有名なタコス店
GATE1(ゲート1)の「タコライスチーズ 」 の通販!

しかも、ライス、ミート、クラフトチーズがセッティング
された状態で届く!ソースも別容器でついてます。
(※レタス、トマトは入ってません。)


なので、レンジでチンするだけでOK♪
簡単~!

しかし、
すっごく楽しみに待っていたのに、今回は運悪く台風に
当たってしまい1日遅れての到着・・・。


ともかく、届いた「タコライスチーズ」を早速開封!
おぉ~!ご飯の上に、これでもかというくらいの
ミートが大量にのっていてボリューム満点!
クラフトチーズもどっさり!

gate1_tacorice_360_225.jpg

レンジで4~5分あたためるだけの超簡単な準備でOK!

レンジから出したら
、クラフトチーズがとろけていい香り~♪
チーズ好きはたまんです。


gate1_tacorice2_360_225.jpg

自分で用意した、レタス、トマトをのせて出来上がり!
沖縄風にレタスはたっぷり!

宅配とは思えないほど、出来たての味に近い!
お店で食べるような感じで、違和感はほとんどありません。


よくある、箱の売りのレトルトタコライスの素とは違い、
ミートの大きさと食感が全然違います。

特に、チーズは絶品!うまい。

沖縄のタコス屋の皆様にそっと伝えたい。
「大変、邪道なお願いですが、クール便での宅配も検討して
もらえませんでしょうか。」

沖縄の本場のタコライスを食べたい人はたくさんいると
思います!自分だけかな?!

今回は、沖縄のお店で食べているような幸せな気分に
なりました。

送料など含めたら、お値段は少々お高めですが、現地の
本場のタコライスを食べたい時はまた利用しようと思います。

しかし、今回3人分を頼んでしまったので、3回に分けて
3日間食べようと思ったら、3日目にはご飯がゴワゴワになって
いましたっ><

なので、届いてから2日以内に食べきることをおすすめ
します。

ちなみに、アメリカ軍キャンプハンセン基地の、
第一ゲート前近くにお店があるので「GATE1」という名前が
ついたとようですね。

有名なお店なので、是非今度行ってみたいです。

<2007年7月DATA>

★今回注文したタコライス★
「GATE1(ゲート1)のクール便タコライス 」
by:沖縄ちゃんぷるちょっぷ!?(楽天市場)

→「本場のタコライス」を自宅で!

※販売期間が不定期のため、すぐに販売終了になる
場合があります。ご注意ください。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
→お役にたちましたら、ポチっとおねがいします!

テーマ : 沖縄料理
ジャンル : グルメ

2007-07-22 : お取り寄せ!タコス・タコライス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

runaruna77

管理人 runaruna77
初めて沖縄でタコスを食べてから完全にハマりました!毎年、沖縄へ食べ歩きに通ってます!
現在は東京在住のため都内近郊のタコス店も発掘中!沖縄関連のネタもたまに発信してます。

★人気ブログランキング!


★沖縄食べ歩きランキング!
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ


すべての記事を表示

全ての記事を表示する

おきなわBBtv観光ミニ

おきなわぐるめ探検隊

FC2カウンター

