
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

埼玉:川越-おいしい時間のタコライス

埼玉県川越市の沖縄料理店「おいしい時間」に行ってきました。
JR、東武東上線の川越駅から歩いて5分ほどの場所にあります。
泡盛各種や島豆腐料理などもあり本格的な沖縄料理が充実。


oishii2_360_225.jpg


昼はランチもやっているようで、土日は限定メニューも登場。
“沖縄そばランチ”がすごく気になりましたがここはあえて
タコライス単品を注文してみました。

サルサソースがピリ辛で刺激的!しかも、ご飯が固めなのが意外に
タコライスにあうことを発見。チーズの量がやや少ない感じは
しましたがミートの量が多く大満足です。久々に沖縄本島の
タコライスを食べている気分になりました。
タコライスがおいしかったので、他の料理も非常に食べたくなりました。


oishii_360_225.jpg


タコライス ¥700
(原則、テイクアウトは無しなので店内で食べましょうね)
 

<2007年8月現在DATA>
【おいしい時間:お店情報】
・住所:
埼玉県川越市脇田本町11-8 正光ビル1F
・営業時間:11:30~14:00 18:00~24:00 水休
お店紹介ページ:http://www.bushugas.co.jp/shop/200702/shop.htm


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
→参考になりましたらポチっとおねがいします!


テーマ : 沖縄料理
ジャンル : グルメ

2007-08-26 : 東京近郊のタコス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

東京:板橋-TacoSmaile(タコスマイル)のタコライス

東京の板橋区にある「TacoSmaile(タコスマイル)」に行って
きました。東武東上線の大山駅から歩いて10分ほどのところに
あります。オープン当時は店内で食べることも可能でしたが、
現在は完全にテイクアウト専門店になったようです。板橋周辺では
結構有名なタコス専門店なので少々遠いけど足を伸ばしてみました。


ソースの種類はサルサの他にクリーミーナッツ(結構人気らしい)や
ハラペーニョなどもあり色々選べます。タコライスには珍しく
ニンジン、水菜などが入っています。


できたてを即食いしたかったのですが、なにせテイクアウト専門の
ため真っ先に家に戻りましたが野菜がしなしな&容器がぐにゃりと
変形してしまいました。
でも野菜がたくさん乗っていてヘルシー
だし、都内のタコス屋の中
では一番沖縄のタコライスに味が近いの
ではないかと思います。


大山駅前には「TacoSmaile」の他にタコスを売っている店がある
ので次回行ってみようと思います。
板橋区大山はタコスが熱いのか??



tacosmaile_tacos.jpg


タコライス(Mサイズ) ¥590


【2007年8月DATA】
・お店情報:板橋−TacoSmaile(タコスマイル)
東京都板橋区大山東町28-10
お店HP:http://www.tacosmile.com/


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
→参考になりましたらポチっとおねがいします!

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

2007-08-19 : 東京近郊のタコス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

波照間島:旅行記

波照間島へ出発(2006年10月)

沖縄の離島の中でも人気の高い波照間島へついに出発!
日本の最南端の島、波照間島への行き方は2パターンあります。
石垣島から船で1時間揺られる(2時間のバージョンもある)か、
琉球エアコミューター(RAC)
で25分の飛行をするか。
管理人は、船酔いが何よりも心配なので迷わず飛行を選びました。
でもあの飛行機だったとは…。

石垣空港
で搭乗手続きをする際に全員、荷物用の重量計
乗せられます。ナゼ
かというと、飛行機は8人乗りだから
(うちパイロット1名)乗客の体重+荷物の重さで飛行機のバランス
をとるため。
ハタから見たら、重量計に乗っている姿がなんだか悲しかった…。
自分も乗ったけど。

琉球エアコミューター(RAC)
プロペラ飛行機!尾翼のシーサーの絵に注目。


hateruma_blog1.jpg


飛行機は、車のシートベルトのようなもので固定するのみ。
これで、大丈夫かぃ??
離陸でガタガタ揺れて「落ちるっ!!」と何度も覚悟を決め
ましたが、飛んでしまえば海の景色に釘付けで気にならなくなり
ました。でも機体が斜めになった時は目がくらみましたけど。
青い海に吸い込まれるように着陸し、波照間空港へようやく到着。


波照間空港
空港はバスの停留所みたいです。でも、ちゃんといますよ空港警備員。


hateruma_blog2.jpg


「ゲストハウスNAMI」へ宿泊

今回は「ゲストハウスNAMI」へ泊まるので、早速宿の人の車で
向かいました。波照間島はアップダウンも少なくて何もない島という
印象…。でも、離島は何もないにつきます。

宿に着いたら、早速レンタチャリを借りて島の散策開始!
狭い島なのでとりあずプラプラしながら港に寄ったり、近くの食堂で
ソーキそばを食べたりしました。やっぱりうまい!
満腹になってからニシハマビーチへGo!汗だくでチャリをこいで
いたら海が見えてきた。待っていた青い海!
やっと波照間に来た実感がした…。


▼ニシハマビーチ
シュノーケリングのメッカ。沖縄でも指折りの美しい海で有名です。


hateruma_blog3.jpg


ナント携帯電話があやうく圏外だった!
日本の最南端ドコモすら危うし。その後、星空荘で「最南端の証」
を発行してもらい、日本最南端へいざ出発。
もらった地図がものすごく分かりづらいので、ほとんどカンで
南へ南へと進む。途中すんげー、長い下り道があって快適だけど
帰りが不安になった。波照間島、全然日陰ないしけっこう疲れたけど
ようやく最南端の碑に到着!

日本最南端の碑
意外に観光客がたくさんいました。船便の人が多いみたいです。


hateruma_blog5.jpg


海をみてたら遠くのほうから三線の音色が…。
星空センター(500m先)から聞こえる?!感動である。
早速、チャリこいで近くにいってみた。地元のオジィが弾いていた
模様。
沖縄の原風景である。オジィが帰った後、屋根付きベンチで
寝そべって休むことにした。それにしても気持ちが良い~。


▼途中、こんな看板も発見!


hateruma_blog4.jpg


宿に帰ると、夕食の時間の前に宿のご主人がとれたての魚を豪快に
さばいていました。NAMIでは、魚の
刺身お豆腐の汁物が無料で
いただけます。鮮度の高いお刺身に、幻の名酒“泡波”まで登場し
とてもにぎやかな夕食になりました。


■赤瓦の家におじゃまする

宿に泊まっている人は10人前後いましたが、近所のオジィ
が飛び入りで参加し、急きょみんなで
オジィのお家におじゃま
することに。満月のためか、夜なのに道は明るくてとても静か。
この光景はずっと忘れないだろう。
たった一晩だけど、旅人の彼等とともに過ごした時間も。

初めて入る沖縄の赤瓦の家、感動でした。
天井は低いけど中は広くて調理場がなぜか2か所もあった!
漁師が多いからから?早速オジィが、おはぎや刺身のおつまみを
出して(十五夜だったので)くれて泡波をみんなでごちそうになる。
貴重な泡波をこんなに飲む経験はもうないだろうな。


▼左:
波照間の名酒「泡波」沖縄本島おろか、本土ではなかなか
お目にできません。



hateruma_blog7.jpg


宿のヘルパーさんが帰りの空港で、ヤギの絵の入った「波照間」
タオルを買っていたので管理人も記念に購入。
波照間空港は赤字路線のため、いずれ閉鎖されるという噂を聞く。
観光客と大事な島民の足が奪われてしまうのはとても悲しい。
何とか継続してもらいたい。


何もない静かなところだけど、旅人で出会ったほとんどの人が
リピーターだったということにこの島の魅力が隠されている気が
しました。



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
→参考になりましたらポチっとおねがいします!

テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

2007-08-17 : 【沖縄旅行紀】波照間島 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

久高島:旅行記

久高島へ出発(2005年10月)

“神の島”と言われている久高島。沖縄本島から高速船でわずか
20分ほどの場所にあります。小さな島なので日帰りでも気楽に
行くことができます。


那覇のバスターミナルからバスで1時間ほど揺られ、安座真港
から高速船へ。乗客は、10人もいなくて観光客は少ない感じ。
海がずーっと遠浅なせいか長い間水色の海を眺めることができた。


島へ着いたら早速レンタサイクルを借りる。ボロボロでかなり
心配なチャリだったけど空中分解まではしなそうなので、我慢
して漕ぐ。

人口はわずか260人ほどの島ということもあり、集落はひっそりと
静まりかえっていました。とりあえず、イシキ浜を目指し海へ
直進。車も人もいなくてかなり快適!途中、農道になりガタガタ
しながら進むと、ようやく島のおじぃと、道の真ん中に猫を発見。


kudaka4_360_225.jpg

▲島の猫。堂々と道の真ん中で休憩中。

おじぃから「そこ入ったらすぐ海さー」と聞き、後をついて小道に
入る。
深い木々に囲まれたの小道から遠くに見える明るい光。
“海が見える、海が見える”イチバン、わくわくする瞬間!


kudaka2_360_225.jpg



伊敷浜

小道を抜けたら真っ白な砂浜と海が一面に!
しかも誰もいない。人目を気にせず映画のように海まで走る。
沖縄本島のように観光地化していないせいか、海辺にゴミは
ほとんどなく、静かで穏やかな海でした。

kudaka3_360_225.jpg

▲正確には伊敷浜

せっかくなので、奥の岩場で寝転がり昼寝。さっきのおじぃは
今晩のおかず、を採りにきたらしい。人も猫も海も全てが
穏やかな島。特に有名な観光スポットはないけどのんびり
自然に溶け込みたい方にはおすすめです。

“神の島”にはやはりお祈りで来られる方も多いとかで、管理人も
道の途中で「お祈りですか?」と訪ねられました(笑)1人旅の人は
こんなふうに声をかけられるみたいです。


kudaka5_360_225.jpg


そして島の先端カベール岬方面へGO!
カベール岬とは、昔アマミキヨの到着した霊地と伝えられているそう
です。島にはウタキがたくさんあり、観光客はもちろん地元の方でも
限られた人以外は立ち入り禁止になっている所も多くあります。

また、島から石や砂などを持ち帰るのは厳禁と言われていますので
注意しましょう。

高速船に乗り込む前に、島に唯一ある郵便局からハガキを
出しました。地元の小学生が作ったハガキや、島の子供たちを
撮影したポストカードも売っているので是非立ち寄ってみてください。

帰り際に、石垣でゆんたくしているおばぁや、元気に走り回っている
子供たちの姿がすごく印象的でした。



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
→参考になりましたらポチっとおねがいします!

テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

2007-08-14 : 【沖縄旅行記】久高島 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

★はじめにお読み下さい★

タコスといえば、南米のメキシコやアメリカがメジャーですが、
実は沖縄でも広く食べられています。

沖縄発祥のタコライスは沖縄県の給食には必ず出てくるくらい
定番メニューなんです!
(※タコライス=ご飯の上にミートやレタス、チーズ、トマト等を
乗せたメニュー)

このブログでは、沖縄と沖縄のタコス料理をこよなく愛する
管理人が食べ歩いたお店を紹介していきます!
(うまいものはうまい、イマイチなものはイマイチ、と正直に
書いていきますのでご了承くださいね)

「沖縄のうまいタコス屋を食べ歩く!」
がモットーですが、現在、東京在住のため東京近郊のお店も
少しづつ紹介していきたいと思います。

タコスネタ以外にも沖縄ネタや旅行記も書いていきますので
参考にどうぞ。

沖縄以外でも、こんなうまいタコス屋がある!
という情報をお持ちの方はコメントお待ちしております!

※ブログの情報は食べ歩いた当時のものです。
価格やメニュー等、変更になっている場合もありますので
お出かけ前にお店にご確認ください。


ぽちっと、応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ

 

2007-08-08 : ★はじめにお読み下さい : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

東京:WOLFGANG PUCK EXPRESS 大手町ビル店のタコライス

東京メトロの大手町駅ビルヂングの中にある
「WOLFGANG PUCK EXPRESS」でタコミートライスを
食べました。ここのお店はカリフォルニア料理がメインですが、
ランチにはテイクアウト用にロコモコなど様々な料理が登場します。
テイクアウト系はいつもあまり期待しないのですが、ここは正直
おいしかったです。

ひき肉の中にタマネギ、トマト、ピーマンが混ざっており、カリカリ
のわんたん?も添えられていました。ご飯も量があるのでこれだけで
結構満足します!



tacome_360_225.jpg


タコミートライス ¥600


【2007年8月DATA】
お店情報:東京−WOLFGANG PUCK EXPRESS
大手町ビル店のタコライス

千代田区大手町1−6−1 大手町ビルB2


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
→参考になりましたらポチっとおねがいします!

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

2007-08-02 : 東京近郊のタコス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

東京:TacoDerio!(タコデリオ)のタコス&タコライス

「タコデリオ」のタコス&タコライスをケータリングランチ
販売で買ってみました。お昼になると都内各所で出没するよう
ですが、本日の真夏の暑さにもかかわらずOLやサラリーマンが
汗かいて大行列を作っていました。


メニューにはタコス&タコライスのセット売りの他、ナチョスなど
もありました。タコライスだけでは量が少ないのでセットで買う人
が多いようです。

タコスはチキンタコス、ビーフタコス、フィッシュタコスがあります。
今回はタコライス&フィッシュタコスセットを頼んでみました。、
タコスの
中身はメカジキのトマト煮、パクチーにサワークリームの
ようなものが
かかっており、珍しくてなかなかおいしかったです。


derio_tacos360_225.jpg


▲フィッシュタコスの中身

トルティーヤが手作りで、しかも柔らかいので時間が経ったら
ギョーザの皮
みたいになってしまいました…(笑)↓


derio_tacos2_360_225.jpg


タコライスは、大きめのビーフの中にチーズと黒コショウが混ざり
あって、ちょうど良い辛さが美味しかったです。ただ、量が少なめ
なのでタコスとセットで買うのがおススメです。


derio_tacorice360_225.jpg


▲タコライス(一番人気だとか)

今度、自宅でタコライスを作る際は、黒コショウを使用して風味を
出してみようと思います。
しかし、なぜ都内タコス店はトルティーヤ柔らか系が多いのだろう…?
パリパリのメキシカンタコスみたいな店もあったら、と思うのですが。



【2007年8月DATA】
お店情報:東京−TacoDerio!(タコデリオ)ケータリング
TacoDerio!(タコデリオ)メニュー


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
→参考になりましたらポチっとおねがいします!

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

2007-08-02 : 東京近郊のタコス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

runaruna77

管理人 runaruna77
初めて沖縄でタコスを食べてから完全にハマりました!毎年、沖縄へ食べ歩きに通ってます!
現在は東京在住のため都内近郊のタコス店も発掘中!沖縄関連のネタもたまに発信してます。

★人気ブログランキング!


★沖縄食べ歩きランキング!
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ


すべての記事を表示

全ての記事を表示する

おきなわBBtv観光ミニ

おきなわぐるめ探検隊

FC2カウンター

