
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

東京:東京駅地下-龍潭(りゅうたん)東京駅店 タコライス 

東京駅の地下街にある沖縄料理屋「龍潭(りゅうたん)」
に行ってきました。
沖縄県内にも店舗があり、料理の素材は沖縄から取り寄せ
をしている本格派のお店です。
各テーブルの照明には琉球ガラスを使用
していました。

都内の沖縄料理屋は、ランチをやっていないところも多い
ので重宝したいお店です。

豊富なランチメニューの中から、「タコライス&沖縄そば」
セットを注文。ミニタコライスにミニ沖縄そば、そして、
サーターアンダギーが付いています。


ryutan1_360_225.jpg


▲タコライス&沖縄そばセット ¥980

タコライスに乗っているレタスが大量でした。
中身のミート&チーズは意外に少なく、サルサも混ざっていない
ので全く辛くないです。
でも別容器のソースは結構辛めでした。
ミニなので、あっという間に平らげてしまう量です。


ryutan2_360_225.jpg


▼中身がわかりずらいので拡大


ryutan3_360_225.jpg


沖縄そばは、おいしかったです。食材を取り寄せているだけあって
忠実に沖縄の味でした。麺はやや細めです。

その他、定番のゴーヤーチャンプルー定食や、赤マチ(浜鯛)の
アーサ衣揚げ定食
といった珍しいメニューもありました。


<2007年11月DATA>
【お店情報:龍潭(りゅうたん)東京駅店

営業時間:
11:00~23:00 日休
住所:東京都千代田区丸の内1丁目 東京駅八重洲北口地下1階
お店ページはこちら

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
→参考になりましたらポチっとおねがいします!


テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

2007-11-27 : 東京近郊のタコス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

沖縄:名護-ジャンバルターコー タコス&チキンチーズライス

本島中南部に比べてタコス&タコライス店が少ない北部にも
評判の人気店がありました。

名護中心部にある「ジャンバルターコー」です。沖縄そば
の激戦区といわれる名護ですが、しっかりと沖縄の県民食
であるタコスライスも根付いています。

今回は、一番人気のチキンライスをテイクアウト。
待っている最中、地元の子供たちが同じものを頼んでいた
のでやはり人気メニューのようです。

「チキンチーズライス」という名の通り、
ご飯の上に大量のチキン、タマネギ、チーズ、黒こしょう、
そしてなんとビーフも入っていました!豪華!!

jplt_rise_360_225.jpg

チキンの量はハンパない!ボリューム満点!

チリソースはピリ辛程度なのでたくさんかけても大丈夫です。
しかし、これで普通サイズとは…。
Lサイズはどんだけデカイのか。

上の画像がチーズで埋まっているので、中身をあけてみました。
チキンぎっしり~!

jplt_rise2_360_225.jpg

▲チキンチーズライス(これで普通サイズ)680円

さらにチキンタコスも食べました。
トルティーヤがもちもち弾力系なのは
宜野湾のタコス屋「メヒコ」に似ています。
黒こしょうの味がしたので少々皮に混ざっている模様。

具の中身はチキン、レタス、チーズ、黒こしょうでした。
(トマトは別売り)
こちらもチキンたっぷりで食べごたえありました!

jplt_tacos_360_225.jpg

▲チキンタコス(2P入)470円

jplt_menu_360_225.jpg

▲テイクアウト用メニュー表

お店の看板が見当たらなかったので、
行くのに少々迷いました。

場所は、スーパーサンエー東江店の向かいで
ガソリンスタンドのほぼ横にあります。

→ジャンバルターコーの「タコライス」「ビーフタコス」の記事はこちら

<2007年10月DATA>

【お店情報:ジャンバルターコー】
営業時間:
14:00~22:00 日休
住所:沖縄県名護市東江4-1-14(サンエー向かい)


★「本場のタコライス」をご自宅で!★
沖縄から直送!金武の人気店「GATE1」の
タコライスをお家で味わう! by楽天市場





人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
→お役にたちましたら、ポチっとおねがいします!

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

2007-11-20 : 沖縄北部(名護・金武)のタコス : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

沖縄的バスの乗り方講座

沖縄でタコス店をめぐる時は路線バスで移動することが
多々あります。店の近くに駐車場がなかったり、各地にちら
ばっていたりするので、場所を調べながら移動できる
メリットも
ありよく利用します。

観光客なのにバスをフル活用しているのもかなり珍しいほう
ですが^^;


後から知ったのですが、車社会の沖縄ではほとんどの人が
マイカーで移動しており、バスを利用するのは免許を持た
ない
学生やお年寄りがほとんどなのだそうです。

(那覇市内のような交通網の多い場所は仕事で移動する
方も
たまに利用しているようですが)


バスに乗ると、地元の人の生活ぶりが垣間みれてなかなか
興味深いですよ。



bus1.jpg

▲レトロな形がカッコイイ(名護バスターミナル)


もし沖縄へ旅行に行って、路線バスに乗る機会があれば
下記の点に注意しましょう。

乗りたい(系統番号の)バスが来たら、こちらが乗る意志
をはっきり
見せるべし。
旅行雑誌に書いてあるように手を挙げなくても大丈夫です。
でも、前に一歩出るとかバス停に近付くようにしましょう。

知らんぷりしてたら無視して立ち去るバスもいます。
ありえない話ですが、結構あります。那覇市内は別として、1本
逃したら1時間待ちなんてザラにあるので気をつけましょう。
あと、時刻表も結構あてにありません ^^; なんとかして。



bus3.jpg

▲すごくシンプルなバス停


目的地のバスの系統番号は分からないときは、
「○○へ行きたい」と告げて、運転手に聞きまくるべし。
親切な運転手はバス停の位置まで教えてくれますが、聞けなかった
時はバス停に並んでいる地元の方に聞きましょう。それが一番正確
だったりします。


●走行中は両替え禁止!
走行中は両替え禁止のバスがほとんどです。降りる時に
両替えして
もまったくヒンシュクにはならないので
大丈夫です。
地元の人もみんなそうしています。

(イライラしているのは大都市圏のバスくらいですね…)


久米島に行った時に驚いたのは、車内にバスの料金表がまったく
表示されていなかったこと。乗ったはいいけどいくらかかるの
だろうか?という感じでしたが、運転手が乗客
ひとりひとりに
行き先を聞いていました。しかも、目的地の一番近い場所で
降ろしてくれて、バス停はほぼ無視でした^^;



bus2.jpg

▲那覇バスターミナル

こんな気の利いたサービスは、実は本島でも経験があります。
車内が空いてるし、時間に余裕がある、だから乗客を近くまで
乗せてあげよう。こんな粋なサービス精神がある沖縄の路線バス
の旅まだまだ続きそうです。



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
→参考になりましたらポチっとおねがいします!

テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

2007-11-15 : 沖縄関連いろいろ集 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

沖縄本島 金武町:旅行記

金武(キン)へ出発(2007年10月)

タコスでおなじみの町、金武へ行きました。比較的観光客が
少ない東海岸のためか、観光バスやレンタカーもほとんど見る
ことはなかったです。


石川方面から車で向かいしばらく走ると金武湾が見えてきます。
静かでおだやかな海でした。
そのまま金武の中心地へ向かい、
車を止めてから早速、町を散策!

目の前にキャンプハンセンの基地ゲートがあり、人はほとんど
歩いておらずお店もほとんどありませんでした。


kinr5_360_225.jpg


▲キャンプハンセンゲート前

金武へは
タコスを食べにきたという目的もあり、キングタコス1号店
でもある
「千里」でタコスを食べました。
「千里」の食べブログ


「千里」を出て、町の中を歩くと公園のような広場があり、入り口の
案内版に「タコライス発祥の地」と書かれていました。さすが金武!


kinr1_360_225.jpg


▼なかなか興味深いので文字を拡大


kinr6_360_225.jpg


なるほど。安くてボリューム満点のタコライスが多いわけだ。
タコス屋店主の知恵と工夫が沖縄の県民食を生み出したんですね。

そのまま町の中へ行くと、相変わらず人が歩いておらず怪しげな
スナックや飲食店が軒を並べていました。夜になればにぎやかに
なるのだろうか。


kinr2_360_225.jpg


▲まるで外国にいるような町並み


kinr4_360_225.jpg


▲かの有名な「キングタコス」発見!

なぜか看板は「キングターコース」。意外に目立たないところに
ありました。ううむ、渋い。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
→お役にたちましたら、ポチっとおねがいします!

テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

2007-11-12 : 【沖縄旅行記】金武町 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

沖縄:那覇-Tacos-ya タコス&タコライス

那覇中心部の国際通り沿いにあるタコス店「Tacos-ya」
沖縄観光誌やフリーペーパーでよく紹介されている人気店です。

タコスはやわらかトルティーヤで香ばしくてうまいです!
一般的なタコスより色が濃いめな気がします。
チリソースはそんなに辛くありません。


tacos-ya_tacos1_360_225.jpg


▲タコス2P 


タコライスはボリュームあります!ビーフ+チーズの量多し。味は
意外にあっさりめでした。


tacos-ya_tacorice3_360_225.jpg


▲タコライス ¥650 


お昼や夕方は混んでいて、店内も狭いのでテイクアウトが無難
だと思います。
オニオンリングがついたタコス&タコライスの
ランチセットもあり、小腹が減ったときのおやつにも最適です。

お土産を買ったり、観光地へいく途中に寄れる場所にあるので
便利です。ゆいレール美栄橋駅から徒歩5分。


<2007年10月DATA>

<お店情報:Tacos-ya

住所:
沖縄県那覇市松尾2-8-13 1F


人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
→お役にたちましたら、ポチっとおねがいします!

テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

2007-11-07 : 沖縄南部(那覇)のタコス : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

沖縄:本部-美ら海水族館のタコライス

本島北部にある、美ら海水族館にもタコライスが
ありました。さずが沖縄!水族館内は有料なので、
遊びに行ったついでに寄りましょう。
基本的に、海洋博公園内にはレストランが少ないので
食べるところを探すのは結構苦労します。

唯一のレストランである「イノー」は休日は非常に混むので、
軽食ぐらいなら水族館1Fのカフェ「オーシャンブルー」
が良いかと思います。
ここにメキシカンタコライスがあったので注文しました。


chiyuraumi_tacorice_360_225.jpg


メキシカンタコライス ¥600

ビーフとチリソースがご飯と完全に混ざりあい、ピリ辛で
なかなかおいしかったです。ご飯のなかにコーン&チーズも
はいっており、タコライスというより、メキシカンチャーハン
という感じでした。

ここのカフェではジンベエザメなどが泳ぐ世界一の巨大水槽を
眺めながら食べることができます。

水族館の外ではイルカのショーもやっていました。こちらは
誰でも見ることができます。子供も多く大人気でした。


chiyuraumi_1_360_225.jpg


<2007年10月現在DATA>
オーシャンブルー:お店情報】
・住所:
国頭郡本部町字石川424

 美ら海水族館1F


人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
→お役にたちましたら、ポチっとおねがいします!

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

2007-11-05 : 沖縄北部(名護・金武)のタコス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

沖縄:コザ-チャーリータコス(多幸寿)のタコス

コザ(沖縄市)の中央パークアベニューにある言わずと知れた
沖縄タコス店の元祖「チャーリータコス」。沖縄でもっとも有名な
タコス店ではないでしょうか。20年以上この土地で愛され、芸能人
なども多く訪れる人気店です。
近くにアメリカ軍基地もあり、異国情緒溢れた町並みの散策も
楽しいです。


chary_tacos_360_225_3.jpg


タコスは、絶妙な柔らかさのトルティーヤとシャキシャキ!の
レタス。ビーフ、ツナ、チキンと3種類あります。
なんといってもトルティーヤの歯ごたえは、他では真似できない
一級品。何度でも食べたくなる味です。


chary_tacos_360_225_2.jpg


▲タコス3個入り(ビーフ)¥630

また、セットメニューとして「チャーリーセット」があり、タコス
2P+タコライス+ドリンクといったものがあります↓


chari_set_360_225.jpg


▲チャーリーセット ¥980


タコライスはビーフとトマトが混ざりあっていてマイルドな味。
見た目と違って、しつこくないので初めての方も抵抗なく食べられる
と思います。ソースは辛口かマイルドかを選べます。

さすが超有名店だけあって昼は、満席で並んでいました。比較的

空いている、午前中の早い時間か午後15時あたりを狙うと良いと
思います。


<2007年10月DATA>
【お店情報:チャーリータコス

住所:沖縄県沖縄市中央4-11-5



人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
→お役にたちましたら、ポチっとおねがいします!

テーマ : 沖縄料理
ジャンル : グルメ

2007-11-04 : 沖縄中部(コザ周辺)のタコス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

スナック菓子-ベビースターラーメン(タコライス味)

那覇空港のお土産売り場に「ベビースターラーメン
(タコライス味)」がありました。そのほかに、沖縄そば味
もありましたが、迷わずタコライス味を購入。

タコライス味のお土産はここ数年でだいぶ増えました。沖縄
タコス、タコライスの認知度が上がった結果でしょうね!
値段も、サイズもお土産にぴったりです。


babystar1_360_225.jpg


▲¥630 
左側面がベビースターのキャラ、右側面がタコライスの写真


babystar2_360_225.jpg


中身の小パック(8個入り)


babystar3_360_225.jpg


においはほとんど何もしませんが、味は完全にタコライスでした。
タコライスを食べたことのない友人も絶賛したほどです。
チリソース系の辛さもほとんどないので、気軽に食べることが
できます。

だいたいこの手の“ご当地”系はハズレが多いですが、これは
本当にうまいのでおすすめです。
国際通りのお土産屋ではあまり見かけなかったのはなぜだろう。

<2007年10月現在DATA>
那覇空港内売店:お店情報】


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
→参考になりましたらポチっとおねがいします!

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

2007-11-04 : タコス味のお菓子 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

沖縄:宜野湾-メヒコのタコス

那覇中心部から車で30分ほどのところにある宜野湾市新城
人気タコス店「メヒコ」でタコスを食べました。
こちらは、ネットでの評判があまりによかったので是非行って
みたかったお店のひとつです。
店内はそんなに広くないですが、お昼時ということもあり
お客さんの出入りが頻繁でした。

今回はタコス2Pを注文。トルティーヤはもちもち弾力の
やわらかタイプで、
皮だけでもかなりうまいです!
フラワートルティーヤ好きにはたまりません。タコス自体は
小ぶりですが、ビーフにチリソースが絡んでいるというひと
工夫もあり味はgoodです。
辛いのが苦手な方は、辛くないソースもあるそうです。


mehiko_tacos_360_225.jpg
 

▲タコス 2P ¥315 4P ¥525

その他の変わったメニューで、チリコンカン、エンパナーダー
(チーズとひき肉をシナモンで味付けして包み揚げたもの)
といったものもありました。

<2007年10月現在DATA>
千里:お店情報】
・住所:
宜野湾市新城1-13-9

 新城バス停より徒歩10分
・営業時間:9:00~0:00 月休


人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
→お役にたちましたら、ポチっとおねがいします!

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

2007-11-04 : 沖縄中部(コザ周辺)のタコス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

沖縄:金武-千里のタコス

うまいタコス店が軒を連ねる沖縄北部の金武町!
米軍基地、キャンプハンセン近くの「千里」へ行ってきました。

sennri_1_360_225.jpg

▲すぐ隣は、人気店の「GATE1(ゲート1)」です

このあたりはキングタコス、GATE1、ミッキーなど
タコスの有名店がずらりと並ぶタコスストリートでもあります。

平日の為か人通りは少なく、目の前に米軍基地が
あるにも関わらずひっそりとしていました。

sennri_2_360_225.jpg

▲米軍基地キャンプハンセンが目の前に!

今回はタコスを注文してみました。
メニューにはドル表示もあり、基地関係者もよく来るみたいです。
店内に昭和の懐メロがかかっていて哀愁ただよってました。

“キングタコス1号店”ということもあり、タコスの味は
評判通りのうまさ!

タコス4Pで、皿一杯にレタスがデカ盛り!
チーズ、レタスのハンパない量にビビりました。

sennri_tacos360_225.jpg

▲タコス4P 500円

トルティーヤはパリパリタイプで、サルサはピリ辛系なので
たっぷりかけても全然大丈夫です。

離れたところに座っていた夫婦が、山盛りのポテトフライと
高さ10センチ以上はある大盛りタコライスを普通に食べて
いて少々ビビりました。
(それでも普通盛りみたいです)

タコライス、タコス以外のメニューもすべて500円前後と、
かなりリーズナブルです。
しかも大盛りで味は抜群!

<2007年10月現在DATA>

【千里:お店情報】
・住所:金武町金武4257-1
・営業時間:11:00~2:00


★「本場のタコライス」をご自宅で!★
沖縄から直送!金武の人気店「GATE1」の
タコライスをお家で味わう! by楽天市場





人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
→お役にたちましたら、ポチっとおねがいします!

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

2007-11-01 : 沖縄北部(名護・金武)のタコス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

runaruna77

管理人 runaruna77
初めて沖縄でタコスを食べてから完全にハマりました!毎年、沖縄へ食べ歩きに通ってます!
現在は東京在住のため都内近郊のタコス店も発掘中!沖縄関連のネタもたまに発信してます。

★人気ブログランキング!


★沖縄食べ歩きランキング!
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ


すべての記事を表示

全ての記事を表示する

おきなわBBtv観光ミニ

おきなわぐるめ探検隊

FC2カウンター

