
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

お取り寄せ:自宅で本格タコスを作る!

タコライスはお土産や通販のレトルトで良く販売されて いますが、タコスのセットはまだまだ少ないです。
しかも大抵、通販のトルティーヤ(タコスの皮)はフラワー
タイプが多く、沖縄のタコス屋に多いコーンタイプのものは
あまりお目にかかれません。
(大手のスーパーなどで、輸入品の箱タイプのタコスセット
が売っていますが、
トルティーヤの味がどうもイマイチ。)

と、いうわけで、沖縄のタコスに近いコーンタイプの
トルティーヤを探したら、近いものがあったので早速購入♪


chiyura_1_360_225.jpg


ネット通販で沖縄から取り寄せました。こんな小振りな感じです。
もちろん、クール便。下記の具と
トルティーヤはすべてセットです↓


chiyura_2_360_225.jpg

▲左上:ミート 左下:サルサソース 右:
トルティーヤ(12枚)

意外にトルティーヤが小さかったので(直径15センチくらい)
若干不安を感じましたがとりあえず調理開始!


chiyura_3_360_225.jpg


レタス、トマト、チーズは切って準備し、ソースとミートは
あたためるだけでOKです。

トルティーヤはフライパンの油に浸したら、菜ばしで素早く
Uの字にします。これがなかなか難しい!
力んでぺちゃんこになったり、皮の内側が白いままだったり。
若干、こげつつも、12枚焼きました。

う~ん良い香り!


chiyura_5_360_225.jpg


そして仕上げの具を入れて完成。
しかし、Uの字で固まってしまい具が入れにくい!
いくつかバキっと真っ二つ割れました^^;



chiyura_6_360_225.jpg


カリカリで香ばしくてトルティーヤだけでも全然おいしいです。
サルサはピリ辛でミートもなかなか。仕上げに黒胡椒も加えて
風味を出しました。


あまった
サルサとミートはタコライスにして再利用。簡単です。
サラダにかけてもいいし、色々使えました。

<2008年1月情報>





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
→参考になりましたらポチっとおねがいします!


テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

2008-01-17 : お取り寄せ!タコス・タコライス : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

沖縄の海にサンゴ10000本植えよう!

ポータルサイト「goo」で沖縄の海にサンゴを植えよう
プロジェクトを呼びかけています!

2007年11月28日~2008年3月31日までの期間限定の
募集で、gooのIDを登録するだけで誰でも参加できます。
もちろん無料です。ブログを持っている方はブログパーツ
も配付しています。

30人が参加すれば1本のサンゴが植えられます。という
ことは、10000本までいくのに300000人の参加が必要!
管理人も参加していますが、10000本までまだまだ道のり
が長いです。

開発や観光客の増加、温暖化の影響で危機が迫っている
沖縄のサンゴを、ほんの少しの力ですが多くの人に知って
もらいたいです。
興味のあるかたは下記のURLまでどうぞ↓

gooホームPROJECT
「みんなで沖縄の海にサンゴを10000本植えよう!」


★詳細はコチラです↓
http://sango.goo.ne.jp/landing.html

2008年1月5日に管理人のサンゴが植え付けされましたっ!
沖縄の海に赤ちゃんサンゴがいます↓
(赤い印のやつが管理人の名前)

sango_360_225.jpg


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
→参考になりましたらポチっとおねがいします!

テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

2008-01-06 : 沖縄関連いろいろ集 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

東京:池袋-「島ぬ風」石焼タコライス定食

池袋のメトロポリタンにある沖縄料理屋「島ぬ風」で
ランチをしました。
ここには結構来ていますが、店内が広々としていて
いい感じです。

以前から気になっていた、20食限定の「石焼タコライス定食」
を頼んでみました。
あっつあつの石焼きの中に、大盛りのレタス、トマト、ミート、
チーズ、五穀米が入っています。



shimanukaze_hiru_360_225_1.jpg


具を全部かき混ぜたらジュウジュウいって、食欲をそそります♪
でも、石焼きだけあって、ご飯がメチャメチャ熱い!
あっつあつのタコライスは初めてなので新鮮でした。
っていうかうまいです。
もちろん、冷めずに最後までおいしく食べられます。


shimanukaze_hiru_360_225_2.jpg


石焼タコライス定食(ランチ限定20食)¥980 


以前、夜メニューで頼んだときのタコライスがイマイチだった
ので、このギャップにびっくりです。石焼タコライスも夜メニュー
に出して欲しい。
→夜メニューのタコライスへ


<2007年12月現在DATA>

沖縄料理 島ぬ風 メトロポリタンプラザ:お店情報
・住所:
豊島区西池袋1-11-1 メトロポリタンプラザ7F
・ランチ営業時間:
11:00~?
不定休 (メトロポリタンプラザに準ずる)
お店紹介ページ


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
→参考になりましたらポチっとおねがいします!

テーマ : 沖縄料理
ジャンル : グルメ

2008-01-05 : 東京近郊のタコス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

runaruna77

管理人 runaruna77
初めて沖縄でタコスを食べてから完全にハマりました!毎年、沖縄へ食べ歩きに通ってます!
現在は東京在住のため都内近郊のタコス店も発掘中!沖縄関連のネタもたまに発信してます。

★人気ブログランキング!


★沖縄食べ歩きランキング!
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ


すべての記事を表示

全ての記事を表示する

おきなわBBtv観光ミニ

おきなわぐるめ探検隊

FC2カウンター

