スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

沖縄 伊是名島:旅行記

■伊是名島へ出発(2009年9月)

沖縄本島北部、名護市の中心部からバスで30分、
さらに、そこからタクシーを15分ほど乗り継ぐと、
伊是名島への玄関口、運天港に到着します。

ここから、フェリーで55分の場所に伊是名島(いぜなじま)
があります。

この島は、琉球王統第二尚氏の始祖尚円王、生誕の地という
由緒ある島であるとともに、現在でも赤瓦の家が点在する
沖縄の原風景を色濃く残した場所です。

2009年7月には、伊是名島が舞台となった映画、
「真夏の夜の夢~さんかく山のマジルー」が公開されました。
沖縄映画でおなじみの、中江裕司監督(「ナビィの恋」)作品です。

心温まるファンタジーなので、おすすめです♪
伊是名島へ行く前に見ると、島めぐりがさらに楽しめます。

izena_360_22515.jpg

▲フェリーいぜな 船に「尚円王」のイラストが!

さて、フェリーいぜなで55分間の旅。
船は苦手なんだよな…。

台風はまだ遠くにいるはずなのに、ときおり、船が上下に揺れる。
酔いそうなので、寝たふりをしていたら、そのうち本当に
寝てしまった。

今回は、1ヶ月前に予約した民宿「ときわ」に泊まる予定。
ようやく着いた伊是名島の仲田港ターミナルで、宿の迎えを
待っていたが…、いっこうに来ない!

15分経っても、やはり、来ない…。

「もしや」と思い、宿に電話するが留守。
マズイ、忘れられたか、日にちを間違えたか…。
と、混乱しながら、また15分経過。

仕方ないので、とりあえずタクシーで直接宿に向かう。
宿に着いて「ごめんくださ~い!」と訪ねるが、無言。
留守である。

とりあえず、暑いので勝手に縁側で休憩させてもらった。
ふと、隣の家を見ると、そこも「民宿」。

念のためにと思い、隣の民宿に宿泊の仮予約を
させてもらった。

とても親切な方で、「ときわさん、帰ってくるまで
ウチに荷物置いておいたら?」と言ってくれた。
お言葉に甘えて荷物を置かせてもらい、しばらく
島を散策することにした。

近くでレンタサイクルを借り、暑い日射しの中、快調に漕ぎ出す。

ここ伊是名地区には、沖縄の原風景である赤瓦の家が
数多く残っている。

izena_360_225_7.jpg

集落は、昼間なのにとても静か。
鳥のさえずりさえも聞こえず、自転車の音だけが響いた。

izena_360_225_6.jpg

のんびり10分ほど走ると、重要文化財指定の銘刈家住宅に到着。

おぉ~!
昔にタイムスリップしたかのような、見事な赤瓦の家!

izena_360_225_5.jpg


izena_360_225_4.jpg

▲銘刈家住宅 外観

縁側で休んでいると、家の中の薄暗さと、外から入る光との
コントラストの違いがくっきり分かる。

しかも、室内は風がよく通るので涼しい。
古の人々の生活の知恵に敬服。

izena_360_225_1.jpg

相変わらず、島の住民を発見できないまま、海岸で
ボ~っと海を眺めながら涼んだ後、伊是名城跡へ向かった。

izena_360_225_8.jpg

重要なことを忘れていたが、この島は中央に向かうほど
高台になっている。

予想通り、途中から登り坂が連発し、大汗かきながら
自転車を走らせる。
痩せるだろうか…、と思いながら。

izena_360_225_9.jpg


izena_360_225_11.jpg

▲“さんかくやま”と伊是名城跡

汗をかいては、海風で涼み、大の字で休む。
をくり返すうちに夕方になった。

お腹が空いたので、ダッシュで宿に戻る。

なんと、民宿「ときわ」に電気が点いてるではないか!
のぞいたら、おばぁがいた。

本日宿泊予約した旨を伝えると、
「あっ!そうそう。すいませんね~。」の返事…。

まぁ、こういう状況には慣れているので(笑)
でも、覚えていたようだ。

早速、隣の民宿にお礼を言い、荷物を移動する。
赤瓦の家に入るのはこれで2回目。
天井は意外に高く、部屋は広い。

縁側は広くて涼しくて、空も見えて最高!

izena_360_225_14.jpg

▲民宿ときわ

静かで、のんびりした離島巡りの旅はこれだから
やめられない。

今度、伊是名に来る時は、港の方もまわってみよっと。

ここ、伊是名島では、NPO法人島の風が、古民家で
島暮しを体験してもらおうと、「古民家再生プロジェクト」
を掲げて活動しているそうです。

○NPO法人島の風:http://www.shimanokaze.jp/

沖縄の島の原風景の中で、静かに過ごしたい人には
おすすめですね。

<2009年9月DATA>


人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
→お役にたちましたら、ポチっとおねがいします!
スポンサーサイト

テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

2009-10-25 : 【沖縄旅行紀】伊是名島 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

勝手に!★沖縄 タコス&タコライス うまい店ランキング★


これまで、沖縄県内のタコスやタコライスをたくさん
食べ歩いてきましたので、現在までの「うまい店ベスト10」
を勝手に発表したいと思います。
(※ご注意:管理人目線のランキングですので^^)

本島中部は、非常にレベルが高いので、たくさんランクイン
しています。はっきり言って、5位までは、どれが1位になっても
おかしくない味ですので大変迷いました…。
これから沖縄へ旅行される方、沖縄在住の方
(管理人より詳しいですね…^^;)に参考になればと思います!


王冠 発表!うまい店ランキング 王冠(2009年10月現在)


王冠
1位:沖縄市 「タコベル」

タコス激戦区のコザの中でもハイレベルなうまさ!
長さ20センチ以上はあるタコスは絶品。
パリパリトルティーヤ好きにはたまりません♪


王冠
2位:那覇市 「赤とんぼ」

辻にある「ジョージレストラン」もうまいですが、那覇の中では
堂々、1位です。テイクアウトも安心、タコスは冷めてもうまい!
地元の人、お墨み付きの味です。


王冠
3位:コザ 「チャーリー多古寿(タコス)」

昨年までは不動の1位でした。しかし、最近、コザの本店で
タコスを食べたら、トルティーヤの味が微妙に変化していた気が…。
那覇にチェーン店ができた影響とは思いたくないですが…。


王冠
4位:名護市 「ジャンバルターコー」

タコスもおすすめですが、なんといってもボリューム満点で
一番人気の「チキンチーズライス」!“そばの街、名護”での
知名度も着々と上げています。


王冠
5位:宜野湾市 「メキシコ」

メニューはタコスのみ、という、大変男前なお店です。
しかも、トルティーヤの味は最高!タコスはやや小ぶり。



クラウン
6位:宜野湾市 「メヒコ」

こちらも、トルティーヤの味は最高レベルです。
タコス以外のメニューも色々あって楽しめます。

クラウン
7位:沖縄市 「レストラン国」

とにかく、タコスが超巨大です。トルティーヤの食感は
パリパリですが、口の中でもちもちしてきます♪

クラウン
8位:宮古島市 「まるこちゃん」

30センチくらいありそうな、長いタコスです。
トルティーヤはパリパリしていて香ばしい!


9位:金武町 「千里」
“キングタコス1号店”だけあって抜群の味!
金武町もレベル高し!


10位:那覇市 「ジョージレストラン」
タコスは那覇でも指折りの味です。
地元では、老舗のステーキ店として有名。


10位以外にもれてしまっても、おすすめのお店は
たくさんあります!

今後も、うまいタコス&タコライス店を発掘しますよ~。
では、また次回のランキングで!


★「本場のタコライス」をご自宅で!★
沖縄から直送!金武の人気店「GATE1」の
タコライスをお家で味わう! by楽天市場





人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
→お役にたちましたら、ポチっとおねがいします!

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

2009-10-24 : 沖縄タコス&タコライスランキング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

那覇市-「おきなわRフード」のタコス!

那覇の国際通りに面したお店「おきなわRフード」で
タコスを食べました。

ゆいレールの牧志駅からも近いので、観光客にもアクセス
しやすい場所にあります。

okinawar_360_225_1.jpg

1個250円のタコスは、とにかくトルティーヤがパリっパリ!
堅いポテトチップスを食べているような感覚です。

パリパリ好きにはたまらないかも。

okinawar_360_225_2.jpg

トルティーヤの大きさに比べて、具は少なめです。
チーズは2種類入っていました。

おやつ感覚で食べるには、ちょうど良いサイズです。

okinawar_360_225_3.jpg

お店のメニューがすごい!

「冷麺タコスパ」のほか、「タコスリゾット」や
「タコス茶づけ」まである!

創意工夫されたタコスメニューが色々あって、なかなか
面白いです。

看板メニューはクレープ風の「タコスロール」とか。
今度、ゆっくり来てみたいです。

なんと、「おきなわRフード」が通信販売も
していました!

「ジャパティタコス3枚セット」
長方形のナンピザ。
オーブンで焼くだけの簡単調理♪ by楽天市場





<2009年9月DATA>

・那覇市牧志:おきなわRフード
・お店情報URL:http://www.tabinchu.net/spot/spot_detail.aspx?pSpotId=200780
・おすすめ度:★★★☆☆



人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
→お役にたちましたら、ポチっとおねがいします!

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

2009-10-12 : 沖縄南部(那覇)のタコス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

runaruna77

管理人 runaruna77
初めて沖縄でタコスを食べてから完全にハマりました!毎年、沖縄へ食べ歩きに通ってます!
現在は東京在住のため都内近郊のタコス店も発掘中!沖縄関連のネタもたまに発信してます。

★人気ブログランキング!


★沖縄食べ歩きランキング!
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ


すべての記事を表示

全ての記事を表示する

おきなわBBtv観光ミニ

おきなわぐるめ探検隊

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。