
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

古宇利島「下原商店」のタコライス

数年前に古宇利大橋が開通し、名護市内から古宇利島まで
車で行けるようになりました。

橋の開通で“離島”の雰囲気が無くなってしまうのでは?と
少々心配もしましたが、その分観光客が気軽に行けるように
なるので島が良い意味で活性化してくれることを願いたいと
思います。

国道58号線から奥武島へ入り、屋我地島をまわって
いよいよ古宇利島へ!

橋から見える両側の海がこれまたすんごい美しい!
(※運転中だったため写真がありません。悪しからず)

橋の入り口付近は屋台やビーチ客でにぎやかでしたが、
島の奥まで行くと静かで穏やかな景色が広がります。

kouri_360_225_8.jpg

「観光客が溢れている屋台ではご飯を食べたくないな」
と思った瞬間、こんなところにテラス風のカフェが!
助かった。

kouri_360_225_6.jpg

ここ「下原商店」は下原地区にあるのでその名が付いたとか。
八百屋みたいな店名ですね。

メニューにタコライスがあった!
離島では珍しい。
海ぶどう丼とか、島タコ丼もある。なんだろ。

kouri_360_225_1.jpg

さてさてお待ちかねの下原特製タコライス登場!
ミート、レタス、チーズ、トマトといった定番な具の他に
自家製のようなトマトソースがついてきます。

化学調味料は一切使用していないというこだわり!

kouri_360_225_3.jpg

見た目もきれいで、丁寧に作られた感じが伝わってきます。

kouri_360_225_2.jpg

▲下原特製タコライス ¥600

ソースは辛くなく、全体的にさっぱりしていて食べやすいです。
タコライスが人気メニューのひとつになっていることに納得。

オープンテラスのお店からは、サトウキビ畑と空が見えて
とてものんびりできます。
風も気持ちいいので休憩にはぴったり。

kouri_360_225_7.jpg

店主の中村さんは北海道出身の農業のプロ。
「沖縄のために、農業で何かできることをしたい」
という情熱家です。
話が面白くて、1時間以上おしゃべりしてしまいました。

kouri_360_225_4.jpg

お店の雰囲気もよく、ゆっくり過ごすには
おすすめのカフェです。
古宇利島に来たらまた寄ろっと!


<2009年9月DATA>

・今帰仁村(古宇利島):下原商店
・お店紹介URL:
(食べログへリンクします)
http://r.tabelog.com/okinawa/A4702/A470202/47004329/
・おすすめ度:★★★★☆



人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
→お役にたちましたら、ポチっとおねがいします!

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

2009-12-31 : 沖縄北部(名護・金武)のタコス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

勝手に!★那覇版 タコス&タコライス うまい店ランキング★


前回、沖縄県全域を対象とした
「勝手に!★沖縄 タコス&タコライス うまい店ランキング★」
(2009年11月)を発表しましたが、人気の高い記事だったので、
今回は、番外編で那覇ランキングも発表しちゃいます!
(※ご注意:しつこいですが、管理人目線のランキングですので^^)

沖縄のうまいタコス、タコライスは“本島中部”が有名ですが、
あるんです!那覇にもうまいお店が。
観光客の方は、空港から58号線を突っ走って北谷や西海岸へ
行く前に、是非那覇でうまいタコスを堪能してくださいね!


王冠 発表!うまい店ランキング トップ3[那覇版]王冠
(2009年12月現在)



王冠
1位:那覇市 松尾「赤とんぼ」タコス

地元の人にも人気のお店!
国際通りの公設市場近くにあります。

トルティーヤの絶妙な弾力感と食べやすい
細長タイプが人気の秘密かも。
→赤とんぼのタコライス記事はこちら


王冠
2位:那覇市 辻「ジョージレストラン」のタコス

地元では有名な老舗のステーキ店ですが、
なぜかタコスもうまい!

初めて口にした時、すぐにハイレベルな
味だと確信したほどです。


王冠
3位:那覇市 松尾「Tacos-ya」のタコス

観光誌やフリーペーパーによく掲載されているお店。
国際通りの面しているのでアクセス抜群!
こんがり香ばしいトルティーヤはクセになります。

店内は狭いのでテイクアウトがおすすめ。


那覇の国際通りは、意外にタコス店が多いことを知っていますか?
「おきなわRフード」のように、タコスをメインとした
創作料理のお店や、タコスカレーを出すお店もあったりして
色々楽しめるのが那覇の特徴です。

少し違ったタコスを食べたいな、と思ったら是非那覇で
堪能してみてください!

次回は「名護の人気タコス&タコライスランキング」も
やりたいですね~。
情報が少ないので、がんばって集めたいと思います!


★「本場のタコライス」をご自宅で!★
沖縄から直送!金武の人気店「GATE1」の
タコライスをお家で味わう! by楽天市場





人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
→お役にたちましたら、ポチっとおねがいします!
2009-12-30 : 沖縄タコス&タコライスランキング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

名護のタコス:「喫茶サプライズ」

名護市役所から名護十字路方面へ向かう途中に、
「タコス」と書かれた看板を発見!

supr_1.jpg

おぉ、こんなところにタコス屋か!と思いきや、喫茶店だった。
(まぁ、よくあるパターンですが)

supr_2.jpg

しかし過去の経験上、沖縄の喫茶店
(しかもゲーム台が置いてあるような、古くて渋~い喫茶店)の
タコスは「うまい」という法則があるので、
かなり期待!


早速、中へ入ると薄暗い店内に懐かしの歌謡曲のメロディーが。

そう、まさしくここは「昭和の喫茶店」
なんだか、コザの喫茶店が一瞬だけフラッシュバック。

supr_3.jpg

そして、沖縄の古い喫茶店ではお馴染みの、
クールなおばちゃんがクールに注文を取り、
10分ほどで出来たて熱々のタコスとタコライスが到着!

今回はテイクアウトでしたが、袋も熱々♪
楽しみだ~!

ダッシュで戻り、早速食べる!

こんがり焼けたトルティーヤは香ばしさが口の中で広がり、

う ま い。

supr_4.jpg

▲タコス ¥500

見ての通りパリパリとした食感なので、
パリパリ好きにはたまりません♪

しかも、

チーズが絡んだミートが底にギッシリ!!

20センチ以上はある細長いタコスでしたが、あっという間に
平らげてしまいました!うまかった~。

しかし、トルティーヤの油っぽさで口の回りが油だらけに。
油っぽいのが苦手な方は注意です。

さて、次はタコライス。

タコス同様、チーズの絡んだミートがギッシリ入っています!
沖縄のタコライスには珍しく、レタスは厚切りで量は少なめ。

チリソースはやや赤黒。特製な感じでgood!

supr_7.jpg

▲タコライス ¥500

そして、何気なく容器の裏を見ると真っ赤!

supr_6.jpg

むむ。
どおりでご飯が辛いと思ったら、
あらかじめチリソースが底に敷かれていたのか?!

このパターンは数々食べ歩いた中でも初めてのケース。
お店の人に理由を聞いてみたい!

しかし、タコスもタコライスもそれぞれ500円とは
なんてリーズナブルなのだ。

しかも二重丸のうまさ!

名護には喫茶店が多いので、隠れた名店がまだ
どこかにあるかもしれません。
また来たら、探索するぞ~!


<2009年9月DATA>

・名護市城:喫茶サプライズ
・お店住所&地図URL:
(紹介サイトがないため、Yahoo!の地域情報へリンクします)
http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/9536a981dee7634440b13e448c4243cc/
・おすすめ度:★★★★☆



人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
→お役にたちましたら、ポチっとおねがいします!

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

2009-12-20 : 沖縄北部(名護・金武)のタコス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

南大東島の海鮮タコライスで島をサポート!


沖縄本島から遥か360キロに位置する南大東島から、
タコライスが誕生しました!
実は、数ヶ月前にネットニュースで情報は得ていたのですが、
なかなか買う機会に恵まれず、もやもやしていたところ、

池袋サンシャインで発見。

ちょうど沖縄物産展が開催されており、そこで販売されていました。
都内のわしたショップには売っていないので助かった♪
タコライスのネーミングは「南大東島の海鮮タコライス」

分かりやすい直球な名称!
ブランドに育てあげるべく、地域名が入っているのもポイントですね。

daitoujima_3.jpg

この海鮮タコライスは、南大東島の教育委員会と漁業組合などが
共同開発したもの。
商品代の一部が、島の子供たちの書籍代等に使用されるそうです。
・関連記事(FM沖縄):
http://blog.fmokinawa.co.jp/morningview/2009/04/09-075054.html

daitoujima_4.jpg

レトルトなので、作り方はとっても簡単。
ご飯に、付属のミートと用意したレタス、チーズ、トマトを乗せるだけ。

ミートは一般的なタコライスとは異なり、やや赤茶色なのが特徴です↓

daitoujima_6.jpg

これにチーズをたっぷり乗せて、

daitoujima_5.jpg

その上にレタス、トマトを乗っければ出来上がり!
う~む、なかなかうまそうな見た目に。

daitoujima_9.jpg

タコライスのお味は“海鮮タコライス”という名の通り
あっさりしています。
例えて言うなら、シーチキン風味でしょうか。

ビーフ系のミートに慣れている方は、少々物足りなさを感じる
かもしれませんが、チリソースを足したりチーズを多めに調整すれば
全然いけます。

沖縄風にたっぷりレタスを盛ると味が薄くなるので注意しましょう!
今回、レタスを乗せ過ぎました…(><)

1袋に入っているミートの量は少なめなので、一度に2袋使っても
良いかもしれません。
魚介ミートなのでパンに挟んでもおいしいと思います。

タコライスを食べて、島のサポート運動にも協力できる。
まさに一石二鳥のタコライスですね♪

★ソフトなお味の海鮮タコライス♪
【オキハム】南大東島の海鮮タコライス(3食入り)498円


<2009年11月DATA>


人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
→お役にたちましたら、ポチっとおねがいします!

テーマ : 沖縄料理
ジャンル : グルメ

2009-12-13 : お取り寄せ!タコス・タコライス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

琉神!琉神!マブヤー!

先日、沖縄好きの友人とカラオケに言ったら「琉神マブヤー」
なる歌を披露してくれました。

琉神マブヤー?

沖縄ではとっても有名な戦隊ヒーローなのだとか。
知らんかった!9月に沖縄行ったのに。

歌を聴いてから、サビの「琉神 琉神!マブヤー!」が
頭の中をグルグルまわって止まらない!

どんな番組か調べて見たら、なんとBSで放送していました!
既に終了してるけど・・・。

・BS11「琉神マブヤー」
http://www.bs11.jp/entertainment/723/

再放送してくれー!!見たい。

しかも、第一話のタイトルが
「ウチナーグチのマブイストーンがデージなってる」

やばい超面白そうだ!!
沖縄の方言炸裂なのだろうか。見たい。

最近では、日本テレビ「スクール革命!」(12/6放送)
でカレッジセールのゴリさんが紹介したみたいです。
琉神マブヤー、全国区になるのか?!

・日本テレビ「スクール革命!」(12/6放送)
http://mabuyer.ti-da.net/
→沖縄地区では12/21(月)15:52~ 
RBC琉球放送で放送予定だそうです。

テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

2009-12-07 : 沖縄関連いろいろ集 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

runaruna77

管理人 runaruna77
初めて沖縄でタコスを食べてから完全にハマりました!毎年、沖縄へ食べ歩きに通ってます!
現在は東京在住のため都内近郊のタコス店も発掘中!沖縄関連のネタもたまに発信してます。

★人気ブログランキング!


★沖縄食べ歩きランキング!
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ


すべての記事を表示

全ての記事を表示する

おきなわBBtv観光ミニ

おきなわぐるめ探検隊

FC2カウンター

