スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

久高島:旅行記

久高島へ出発(2005年10月)

“神の島”と言われている久高島。沖縄本島から高速船でわずか
20分ほどの場所にあります。小さな島なので日帰りでも気楽に
行くことができます。


那覇のバスターミナルからバスで1時間ほど揺られ、安座真港
から高速船へ。乗客は、10人もいなくて観光客は少ない感じ。
海がずーっと遠浅なせいか長い間水色の海を眺めることができた。


島へ着いたら早速レンタサイクルを借りる。ボロボロでかなり
心配なチャリだったけど空中分解まではしなそうなので、我慢
して漕ぐ。

人口はわずか260人ほどの島ということもあり、集落はひっそりと
静まりかえっていました。とりあえず、イシキ浜を目指し海へ
直進。車も人もいなくてかなり快適!途中、農道になりガタガタ
しながら進むと、ようやく島のおじぃと、道の真ん中に猫を発見。


kudaka4_360_225.jpg

▲島の猫。堂々と道の真ん中で休憩中。

おじぃから「そこ入ったらすぐ海さー」と聞き、後をついて小道に
入る。
深い木々に囲まれたの小道から遠くに見える明るい光。
“海が見える、海が見える”イチバン、わくわくする瞬間!


kudaka2_360_225.jpg



伊敷浜

小道を抜けたら真っ白な砂浜と海が一面に!
しかも誰もいない。人目を気にせず映画のように海まで走る。
沖縄本島のように観光地化していないせいか、海辺にゴミは
ほとんどなく、静かで穏やかな海でした。

kudaka3_360_225.jpg

▲正確には伊敷浜

せっかくなので、奥の岩場で寝転がり昼寝。さっきのおじぃは
今晩のおかず、を採りにきたらしい。人も猫も海も全てが
穏やかな島。特に有名な観光スポットはないけどのんびり
自然に溶け込みたい方にはおすすめです。

“神の島”にはやはりお祈りで来られる方も多いとかで、管理人も
道の途中で「お祈りですか?」と訪ねられました(笑)1人旅の人は
こんなふうに声をかけられるみたいです。


kudaka5_360_225.jpg


そして島の先端カベール岬方面へGO!
カベール岬とは、昔アマミキヨの到着した霊地と伝えられているそう
です。島にはウタキがたくさんあり、観光客はもちろん地元の方でも
限られた人以外は立ち入り禁止になっている所も多くあります。

また、島から石や砂などを持ち帰るのは厳禁と言われていますので
注意しましょう。

高速船に乗り込む前に、島に唯一ある郵便局からハガキを
出しました。地元の小学生が作ったハガキや、島の子供たちを
撮影したポストカードも売っているので是非立ち寄ってみてください。

帰り際に、石垣でゆんたくしているおばぁや、元気に走り回っている
子供たちの姿がすごく印象的でした。



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
→参考になりましたらポチっとおねがいします!

スポンサーサイト

テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

2007-08-14 : 【沖縄旅行記】久高島 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

runaruna77

管理人 runaruna77
初めて沖縄でタコスを食べてから完全にハマりました!毎年、沖縄へ食べ歩きに通ってます!
現在は東京在住のため都内近郊のタコス店も発掘中!沖縄関連のネタもたまに発信してます。

★人気ブログランキング!


★沖縄食べ歩きランキング!
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ


すべての記事を表示

全ての記事を表示する

おきなわBBtv観光ミニ

おきなわぐるめ探検隊

FC2カウンター

