
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

沖縄 伊是名島:旅行記

■伊是名島へ出発(2009年9月)

沖縄本島北部、名護市の中心部からバスで30分、
さらに、そこからタクシーを15分ほど乗り継ぐと、
伊是名島への玄関口、運天港に到着します。

ここから、フェリーで55分の場所に伊是名島(いぜなじま)
があります。

この島は、琉球王統第二尚氏の始祖尚円王、生誕の地という
由緒ある島であるとともに、現在でも赤瓦の家が点在する
沖縄の原風景を色濃く残した場所です。

2009年7月には、伊是名島が舞台となった映画、
「真夏の夜の夢~さんかく山のマジルー」が公開されました。
沖縄映画でおなじみの、中江裕司監督(「ナビィの恋」)作品です。

心温まるファンタジーなので、おすすめです♪
伊是名島へ行く前に見ると、島めぐりがさらに楽しめます。

izena_360_22515.jpg

▲フェリーいぜな 船に「尚円王」のイラストが!

さて、フェリーいぜなで55分間の旅。
船は苦手なんだよな…。

台風はまだ遠くにいるはずなのに、ときおり、船が上下に揺れる。
酔いそうなので、寝たふりをしていたら、そのうち本当に
寝てしまった。

今回は、1ヶ月前に予約した民宿「ときわ」に泊まる予定。
ようやく着いた伊是名島の仲田港ターミナルで、宿の迎えを
待っていたが…、いっこうに来ない!

15分経っても、やはり、来ない…。

「もしや」と思い、宿に電話するが留守。
マズイ、忘れられたか、日にちを間違えたか…。
と、混乱しながら、また15分経過。

仕方ないので、とりあえずタクシーで直接宿に向かう。
宿に着いて「ごめんくださ~い!」と訪ねるが、無言。
留守である。

とりあえず、暑いので勝手に縁側で休憩させてもらった。
ふと、隣の家を見ると、そこも「民宿」。

念のためにと思い、隣の民宿に宿泊の仮予約を
させてもらった。

とても親切な方で、「ときわさん、帰ってくるまで
ウチに荷物置いておいたら?」と言ってくれた。
お言葉に甘えて荷物を置かせてもらい、しばらく
島を散策することにした。

近くでレンタサイクルを借り、暑い日射しの中、快調に漕ぎ出す。

ここ伊是名地区には、沖縄の原風景である赤瓦の家が
数多く残っている。

izena_360_225_7.jpg

集落は、昼間なのにとても静か。
鳥のさえずりさえも聞こえず、自転車の音だけが響いた。

izena_360_225_6.jpg

のんびり10分ほど走ると、重要文化財指定の銘刈家住宅に到着。

おぉ~!
昔にタイムスリップしたかのような、見事な赤瓦の家!

izena_360_225_5.jpg


izena_360_225_4.jpg

▲銘刈家住宅 外観

縁側で休んでいると、家の中の薄暗さと、外から入る光との
コントラストの違いがくっきり分かる。

しかも、室内は風がよく通るので涼しい。
古の人々の生活の知恵に敬服。

izena_360_225_1.jpg

相変わらず、島の住民を発見できないまま、海岸で
ボ~っと海を眺めながら涼んだ後、伊是名城跡へ向かった。

izena_360_225_8.jpg

重要なことを忘れていたが、この島は中央に向かうほど
高台になっている。

予想通り、途中から登り坂が連発し、大汗かきながら
自転車を走らせる。
痩せるだろうか…、と思いながら。

izena_360_225_9.jpg


izena_360_225_11.jpg

▲“さんかくやま”と伊是名城跡

汗をかいては、海風で涼み、大の字で休む。
をくり返すうちに夕方になった。

お腹が空いたので、ダッシュで宿に戻る。

なんと、民宿「ときわ」に電気が点いてるではないか!
のぞいたら、おばぁがいた。

本日宿泊予約した旨を伝えると、
「あっ!そうそう。すいませんね~。」の返事…。

まぁ、こういう状況には慣れているので(笑)
でも、覚えていたようだ。

早速、隣の民宿にお礼を言い、荷物を移動する。
赤瓦の家に入るのはこれで2回目。
天井は意外に高く、部屋は広い。

縁側は広くて涼しくて、空も見えて最高!

izena_360_225_14.jpg

▲民宿ときわ

静かで、のんびりした離島巡りの旅はこれだから
やめられない。

今度、伊是名に来る時は、港の方もまわってみよっと。

ここ、伊是名島では、NPO法人島の風が、古民家で
島暮しを体験してもらおうと、「古民家再生プロジェクト」
を掲げて活動しているそうです。

○NPO法人島の風:http://www.shimanokaze.jp/

沖縄の島の原風景の中で、静かに過ごしたい人には
おすすめですね。

<2009年9月DATA>


人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
→お役にたちましたら、ポチっとおねがいします!

テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

2009-10-25 : 【沖縄旅行紀】伊是名島 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

runaruna77

管理人 runaruna77
初めて沖縄でタコスを食べてから完全にハマりました!毎年、沖縄へ食べ歩きに通ってます!
現在は東京在住のため都内近郊のタコス店も発掘中!沖縄関連のネタもたまに発信してます。

★人気ブログランキング!


★沖縄食べ歩きランキング!
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ


すべての記事を表示

全ての記事を表示する

おきなわBBtv観光ミニ

おきなわぐるめ探検隊

FC2カウンター

