
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

古宇利島「下原商店」のタコライス

数年前に古宇利大橋が開通し、名護市内から古宇利島まで
車で行けるようになりました。

橋の開通で“離島”の雰囲気が無くなってしまうのでは?と
少々心配もしましたが、その分観光客が気軽に行けるように
なるので島が良い意味で活性化してくれることを願いたいと
思います。

国道58号線から奥武島へ入り、屋我地島をまわって
いよいよ古宇利島へ!

橋から見える両側の海がこれまたすんごい美しい!
(※運転中だったため写真がありません。悪しからず)

橋の入り口付近は屋台やビーチ客でにぎやかでしたが、
島の奥まで行くと静かで穏やかな景色が広がります。

kouri_360_225_8.jpg

「観光客が溢れている屋台ではご飯を食べたくないな」
と思った瞬間、こんなところにテラス風のカフェが!
助かった。

kouri_360_225_6.jpg

ここ「下原商店」は下原地区にあるのでその名が付いたとか。
八百屋みたいな店名ですね。

メニューにタコライスがあった!
離島では珍しい。
海ぶどう丼とか、島タコ丼もある。なんだろ。

kouri_360_225_1.jpg

さてさてお待ちかねの下原特製タコライス登場!
ミート、レタス、チーズ、トマトといった定番な具の他に
自家製のようなトマトソースがついてきます。

化学調味料は一切使用していないというこだわり!

kouri_360_225_3.jpg

見た目もきれいで、丁寧に作られた感じが伝わってきます。

kouri_360_225_2.jpg

▲下原特製タコライス ¥600

ソースは辛くなく、全体的にさっぱりしていて食べやすいです。
タコライスが人気メニューのひとつになっていることに納得。

オープンテラスのお店からは、サトウキビ畑と空が見えて
とてものんびりできます。
風も気持ちいいので休憩にはぴったり。

kouri_360_225_7.jpg

店主の中村さんは北海道出身の農業のプロ。
「沖縄のために、農業で何かできることをしたい」
という情熱家です。
話が面白くて、1時間以上おしゃべりしてしまいました。

kouri_360_225_4.jpg

お店の雰囲気もよく、ゆっくり過ごすには
おすすめのカフェです。
古宇利島に来たらまた寄ろっと!


<2009年9月DATA>

・今帰仁村(古宇利島):下原商店
・お店紹介URL:
(食べログへリンクします)
http://r.tabelog.com/okinawa/A4702/A470202/47004329/
・おすすめ度:★★★★☆



人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
→お役にたちましたら、ポチっとおねがいします!

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

2009-12-31 : 沖縄北部(名護・金武)のタコス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

runaruna77

管理人 runaruna77
初めて沖縄でタコスを食べてから完全にハマりました!毎年、沖縄へ食べ歩きに通ってます!
現在は東京在住のため都内近郊のタコス店も発掘中!沖縄関連のネタもたまに発信してます。

★人気ブログランキング!


★沖縄食べ歩きランキング!
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ


すべての記事を表示

全ての記事を表示する

おきなわBBtv観光ミニ

おきなわぐるめ探検隊

FC2カウンター

